understand.myself.with love

自分に正直に、愛して豊かになって行くことを観察する実践ブログです。♡

希望

真穂さんに教えてもらった

自分との向き合い時間をとること


ここ数日本音を確認するため

自分に問いかけしてたら


---

誰の役にもたってないんじゃないか


ハワイに行きたい

誰にも必要とされていないんじゃないか

自分がダサすぎる
---

などなどなど…

なんか脈略のないことばかり
頭に浮かんでは消え。

集中して向き合う時間をとる
ということを少しづつ癖つけて行きたい
と考えてたところ

突然ピーーンときた。

線と線が結びついたみたいに。

わたしは
自分が決めた、先の目標と
プランが本当に欲しかったんだ。

それに向かって進んでいないと
なんか全てに虚無感が生まれてしまうんだ。

それに気づいた。

結婚も、子供を持つことも
本当は全然ピンときていなくて
それよりも先に
自分がなりたいと思っている
あるべき姿にむけて
自分が努力していないこの数年を
責めて、楽な方にながれようと、
今更動いても仕方ない
情報がないからわからない

と逃げようとしてきてたんだわ。

なにも、間違ってなんかいないし
今があるのも精一杯生きて
小さい自分の希望を叶えることに
しがみついてきた時期も認めた上

もっと今見えない世界に進みたい
と強く思った。


これが、真穂さんのいう
ぱっかーん なのかな?

やりたいこと、の小さな点が
自分に向き合うことで
線になった。

これは、いままでだったら
「でもわたしなんかに無理やし」って
諦めてきたくらい大きなこと。

でも、よく考えて。

わたし、だいたい叶えてきたやん。
やりたいこと。


ここ数週間、いろんな思考が邪魔して
向き合うにも向き合いきれず
ずっとしんどかったけど
少し希望が見えてきた。

もっと、集中して
この気持ちを大切にしてみよう。

ハワイに行って勉強する!って
決めたり
上京する!って
決めたときの、ワクワクした
あのときの気持ちが
ずっと探してたあの感覚が
少し見えている気がする!

直感を信じよう。